福岡でオフィスデザイン・内装・パーテーションの見積り依頼~オフィス移転の流れ~
組織体制の拡大や賃貸借契約の満了などの事情から、オフィス移転が必要になるケースも多いです。しかし、オフィス移転は頻繁に行うものではないため、「何から始めればいいのか…」と悩む声も少なくありません。こちらでは、オフィス移転の大まかな流れをご紹介します。株式会社九州オフィスパーテーションでは、福岡でのオフィス移転に伴うオフィスデザインや内装のご提案などにも対応しています。
オフィス移転のフロー
オフィス移転の目的を明確化
まず移転の目的を明確にすることが重要です。目的を把握していると移転先の物件に求める条件や優先順位、各工事作業の見積りなどの情報が精査しやすく、最適な移転計画を立案できます。
現オフィスの解約予告と原状回復条件の確認
現オフィスを退去する場合、一般的に3ヵ月もしくは6ヵ月以上前にはオーナー・ビル管理会社へ解約予告を行います。また、退去時には原状回復も必要なため、指定業者の有無や明け渡しまでのスケジュールなどの条件も併せて確認しておきましょう。
移転先オフィスの物件選定
洗い出した移転目的をもとに移転先オフィスの物件を選定します。立地や最寄り駅、周辺環境、オフィス面積、照明・空調などの設備、賃料といった条件を設定し、さらに優先順位をつけていきます。
オフィスプランニングの決定
オフィスデザインやレイアウト、OA機器・家具の洗い出しといったオフィスプランニングの工程に進みます。オフィスデザインのコンセプトを明確にし、作業効率などを考慮したオフィス機器・用品の配置、パーテーションを用いたレイアウトなどの具体的なプランを作成します。
各種工事・作業業者の選定と打ち合わせ
内装工事やパーテーション工事、電話・LAN工事、空調工事、電気工事、セキュリティ工事といった各種工事・作業を専門業者に依頼します。必要なコストを比較できるよう、複数の業者に見積り依頼を出すことがポイントです。
オフィス移転の準備・作業
オフィス移転の計画内容を社員に告知し、スケジュールに沿って移転できるよう準備を開始します。また、移転当日の役割分担も決めておきましょう。
オフィス移転の大まかな流れをご紹介しました。福岡でオフィス移転をご検討の際は、株式会社九州オフィスパーテーションまでご連絡ください。移転やオフィスデザイン、原状回復工事などのご相談を承ります。お見積り・相談は無料ですので気軽にご利用ください。
移転に併せてオフィス環境に変化をプラス!
オフィス移転に伴い、オフィス環境に様々な変化を加えられます。例えば会議室のオフィスデザイン・レイアウトを工夫できます。会議室はイノベーションを生み出す場所であり、モチベーションアップを促す空間は理想的といえます。
会議の目的・議題に応じてレイアウトが変更できたり、創造性を高めるデザイン・カラーを取り入れたりなど、生産性の向上につながる会議室に整えるのもおすすめです。
パーテーションの導入費用はどのくらい?
オフィスデザインにパーテーションを導入する際の費用は枚数をはじめ、材料費や施工費、サイズ、工事条件などに応じて変わります。例えばアルミパーテーションは比較的安価で、カラーバリエーションも豊富です。ランマ部分などにガラスを用いたタイプだと値段は高くなります。
また、おしゃれでデザイン性の高いパーテーションも費用が高まることがあります。パーテーションの導入は大きな工事になりやすく、その分コストもかかります。オフィスに合ったパーテーションを用いるためにも綿密なプランを立てることが重要です。
福岡でオフィスデザインの相談なら株式会社九州オフィスパーテーション
オフィス移転は複雑で膨大なタスクが発生するため、計画的に進行することがスムーズな移転につながります。福岡で移転を実施するときは入念な準備を行い、理想的なオフィスを整えましょう。オフィスデザインに関するご相談は、熊本・福岡を中心に九州全域を対応エリアとする株式会社九州オフィスパーテーションが承ります。ご要望に合わせたオフィスデザインや内装、パーテーションなどをご提案します。福岡のオフィスはもちろん、店舗や工場、医療機関などからのご依頼にも対応可能です。
パーティションに関するお役立ち情報をもっと詳しく
福岡でオフィスデザインに関するご相談は株式会社九州オフィスパーテーションへ
会社名 | 株式会社九州オフィスパーテーション |
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TEL | 096-245-7017 |
FAX | 096-223-8150 |
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代表者 | 木村俊亮 |
業務内容 |
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資本金 | 3,000,000円 |
主要取引銀行 | 肥後銀行・熊本銀行 |