【福岡】オフィス・店舗での間仕切りの活用方法
オフィスや店舗でレイアウトを考える際、間仕切りの必要性が高くなります。特にオフィスの場合、間仕切りのない広々とした空間が最近は好まれる傾向にありますが、全く間仕切りのないオフィスは、実は効率を下げているという論文も発表されています。
広い空間では、間仕切りのメリットを活かしながらレイアウトすることで、空間を効率的に活用することが可能です。ここでは、オフィス・店舗での間仕切りの必要性と活用方法をご紹介します。福岡で間仕切りの設置をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
オフィスでの間仕切りの必要性
オフィスで間仕切りを設置した場合、大きなメリットがあります。
一つは、仕切りのないフラットすぎる空間にメリハリをつけられる点です。そして、事務作業を行う執務スペースと会議室・応接室などの来客スペースをきっちり分けることで、他とは異なる落ち着いた独立空間を作り、話し合いや作業に没入できる点です。
これまでは開放的で風通しの良い空間こそオフィスの機能性を高め、コミュニケーションを円滑にし、活気ある社内を作ると喧伝されてきました。しかし、それが業務効率を下げるという研究報告もあり、改善する企業も増えてきています。
また、単純に間仕切りを設置して空間を仕切っていくというよりは、フラットな空間にアクセントとして設置し、いわゆる空間演出のような形の間仕切りも最近では広くみられるようになっています。
「機能性」をどう考えるかで、その設置の仕方は変わってくるといえるでしょう。
株式会社九州オフィスパーテーションでは、福岡や熊本のオフィスや店舗を対象に、間仕切りの新設・移設を行っています。福岡でオフィスや店舗での間仕切りの設置は、お気軽に株式会社九州オフィスパーテーションへご相談ください。
オフィスや店舗での間仕切り活用術
オフィスや店舗で間仕切りを使うと、極端にいえばすべてのスペースを区画化することもできますが、それは実用性にかなった方法とはいえません。重要なのはスペースの活かし方です。活かし方次第で、作業効率を上げたり、おしゃれなレイアウトにつなげたりすることができます。
最近ではガラスを素材に用いた間仕切りが人気です。音は聞こえないものの、室内の様子がよく見えます。開放感をキープしながら音が遮断できるので、集中力アップの効果も期待できるというわけです。
オフィスでの来客用には、すりガラス状のシートを貼って視界を遮れるのが、ガラス素材を使った間仕切りのメリットでもあります。
オフィスや店舗での間仕切りの活用方法は、何を重視するかで変わってきます。例えば、業務効率、開放感、動線、コミュニケーション、プライバシー、セキュリティなどです。機能性あるいは利便性、快適性などどれを重視するか柔軟に考えて、レイアウトを決めてみてはいかがでしょうか。
株式会社九州オフィスパーテーションは、間仕切りの設置を行う専門業者です。福岡や熊本のオフィス・店舗を対象に、間仕切りの新設・移設・解体を行っています。専門業者なら早い施工が可能です。福岡で間仕切りの設置をお考えの方はぜひご連絡ください。
福岡で間仕切りの設置をお考えなら株式会社九州オフィスパーテーション
ここまでオフィス・店舗での間仕切りの活用方法について紹介しました。
間仕切りは、使い方次第でオフィスの印象をガラっと変えてくれる重要なアイテムになります。設置の際はセキュリティ面やプライバシー、コミュニケーションなど、何を重視するのかを考慮して活用していくとよいでしょう。
株式会社九州オフィスパーテーションでは、福岡や熊本を中心エリアとしたオフィスや店舗を対象に、最適な間仕切りを提供しています。お見積りは無料です。福岡や熊本で間仕切りの設置をお考えの方は、お気軽にお見積りをご依頼ください。
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